機械学習とか英語とか

知能増幅(Intelligent Amplifier)について

 「ユーザーがつくる知のかたち」という本を読んでるのだけれど、個人的になかなか面白い!(Amazonのレビューは星2だけれど笑)

 

 

 

 今まで集合知といったらやっぱり人工知能(AI)ばかりだったけれど知能増幅(IA)というものも有るんだなと!まだ途中までしか読んでいないからだけれど、集団の知が個人の知を増幅して、その結果として集団の知も増幅されていって、そのスパイラルによる可能性ってのがとても魅力的でワクワクが止まらない!

 

 といっても問題点とかも沢山ある(多様性の維持とかどう積極参加してもらうかとか)から、そういった部分にも目を瞑らずにちゃんと理解を深めねばなという感じ。「集合知プログラミング」だったり、「サポートベクトルマシン」とかの本も手に入れたので実際どういう風に活用してくかとかも含めてがんがんインプットしようと思う!

 

 したっけ(`・ω・´)!